025-382-3611 営業時間 9:00-17:00 / 土日・祝日を除く

採用情報 recruit

鉄筋工ってナニ?

鉄筋工は、ビルや建物の建設工事現場において、
鉄筋コンクリートの骨組みを作る仕事です。

建物のカナメとなるコンクリートの中にはその強度を最大限発揮するための鉄筋が入っています。 最終的には見えなくなってしまいますが、建築物の「縁の下の力持ち」の役割を果たします。
その鉄筋を現場で手早く組み立てる職人を鉄筋工と言います。

鉄筋工は鉄筋の骨組みを作る重要な仕事です

Q1.外仕事は未経験ですが大丈夫ですか?

大丈夫です。皆最初は未経験からのスタートです。

ですが、体力を使うのは事実なので入社したては皆筋肉痛になります。(笑)
大体入社1ヵ月で一通り動ける体になりますし、職長が職人の能力や年齢を考慮して作業配置を行いますので安心してください。

Q2.年をとっても続けられますか?

もちろん続けられます。当社の現場職人の最高齢は70歳です!

当社のメイン仕事は大型建築物ですが、住宅などの規模の小さな建築物も多く取り扱いがあります。
そのため、年齢や体の具合に合わせた働き方を提案することができます。

「空調服」があるので夏でも快適!

Q3.休みの状況を教えてください。

当社は完全週休2日制となっております。

但し、忙しさによっては土曜日出勤をお願いする事があります。
その際はきちんと割増賃金をお支払いするので安心してください。
もちろん有給も使えますよ!

Q4.こんな人が向いてる!というのがあれば教えてください。

自分の作ったものに達成感を感じるという人は、のみこみが早いですね。

純粋に体を動かすことが好きな人も当社には多くいます。

自分が手がけた建物をみると達成感があります。

最後に職人の世界にいた経験がなくて不安です。

皆さん不安に思うところですが、問題なし!
業界では珍しく、もともとサラリーマンでした!という方も当社にはおります。
元気のよい挨拶、素直に一生懸命がパスポートですね!

いい鉄筋だなぁ…